ロゴ

結婚指輪と婚約指輪を手作りして特別感を出そう

>Topics>結婚指輪&婚約指輪を手作りするならチェックしよう

結婚指輪&婚約指輪を手作りするならチェックしよう

男女

手作りの指輪ができるまで

既製品の場合は、早くて一週間から二週間で手元に届きますが、結婚指輪や婚約指輪をセミオーダーで制作した場合、期間はおよそ2ヶ月かかります。またフルオーダーだと3ヶ月はみておきましょう。デザイン、サイズのリサーチを含めると、手元に指輪がくるまで半年はかかります。値段も正規品より高くなる傾向にあるので財布と相談をして作りましょう。

ダイヤのデザインを比較してみた!

ラウンドブリリアントカット

最も美しく輝くのがラウンドブリリアントカットです。ダイヤモンド独自の輝きを存分に引き出せるカットです。また、内側から外側へ放射線状に輝くのもラウンブリリアントカットの特徴です。

ペアーシェイプ

数多くのジュエリーに採用されるのがペアーシェオプです。引っ張りだこのデザインで、婚約指輪でもよく採用されています。また形が涙に似ていることから、ティアドロップと呼ばれることもあります。どんな指も長く見せてくれる点が自慢でしょう。

共同作業だから愛が深める

ダイヤの種類を決めたり、形を決めたりなど結婚指輪や婚約指輪づくりは共同作業になるので、愛が深まりいい思い出を残すことができます。また手作りの方が既製品より特別感が増すでしょう。

広島でこっそり指輪を作りたい!

指輪

普段付けている指輪を借りる

結婚指輪や婚約指輪をこっそり手作りしたい場合は、普段彼女がつけている指輪を使ってサイズを測りましょう。持ち出し不可の場合は、彼女が席を外している間にこっそりサイズを確認してくださいね。

寝ている間に測ってもよし!

元々指輪をつける人じゃない場合は、寝ている間に薬指のサイズを測りましょう。この場合、第一関節ではなく第二関節を測ってくださいね。根本からじゃないと、正確なサイズがわかりません。

リサーチする

どの方法も難しい場合は彼女の友達や知り合いに指輪のサイズを聞くという手がありますす。この場合は、先にプロポーズする旨を伝えましょう。ただ誤って口を滑らせる可能性もあるので、しっかり口止めする必要があります。